

新カテゴリを設定します

ブログを更新することができない人の台詞として「忙しくて更新できない」というものが挙げられると思います.しかし,更新が滞る本当の理由はもっと単純だと私は思います.「飽きたから」とか「やる気が出ないから」が大きな理由だと思います.

まさにそれこそが問題です.かなり時間をもてあましていても,なかなかブログの更新をやる気にはならないんです.書くネタもマンネリ化しますし.

実際,ある程度まとまった内容でブログ記事を更新する場合にはそれなりのネタも労力も必要になりますから,やる気がなくなるとまず書けません.

私自身なかなか着手できずにいるのは「ネタがない」と言い訳して,何も書こうとしないからに他なりません……

このブログも解説してから結構な時間がたちました.ネタもかなり出しつくしてしまった感もあります.しかし閉鎖だけは考えていません.「継続は力なり」とはよく言ったものですが,ずっと更新し続けているブログやウェブサイトは本当に凄いと今更ながら痛感しています.

ブログそのものをメンテナンスしたいとも思っているのですが,リンクができあがっていたりするのであまり URI を動かしたくもないので,いままでの記事はそのままにして,これから新しくカテゴリを作っていこうと考えています.とりあえずカテゴリとしては以下のものを追加していこうと思っています.

  • アニメ
  • 漫画
  • ゲーム
  • ライトノベル
  • 2ちゃんねる
  • 報道・世論
  • プログラミング
  • 科学・技術
  • 大学生活

TMRに所属しているため,漫画のネタは自動的に入ってくるのでネタの補給線としてはかなり安定したものになります.アニメは気が向けば長々と書くかもしれませんが,とりあえずは一口コメントみたいな形で書こうかなと.ゲームも似たような感じでしょうか.ライトノベルはあまりメジャーすぎないタイトルの発掘に力を入れていければいいのですが……

よく見に行くので,2ちゃんねるも扱うことにします.2ちゃんねるネタが好きなのでこれは外せないところ.

報道や世論については,普段から思うところもあるので一定程度意見を出していければいいと前々から思っていたのですが,当初のブログの主旨からはズレるんじゃないのかなぁ~と思って避けてきました.これからは積極的に扱いたいところです.

プログラミングは,まああまり書くことはないと思いますが,学習メモみたいなものを作っておこうかなと.いろいろなプログラミング勉強サイトがありますが,自分用のものを適当につくっといて,あとでまとめれば便利だと思っています.

科学・技術については,何かの本やらニュースサイトやら講義やらで知った内容を掘り下げてみるようなことを考えています.ScienceDailyあたりですね.

大学生活は,文字通り普段の生活の中で起きたことです.まあ日記ですね.特にこれといった出来事があった場合はここの枠で書いておきたいです.


ubuntu 7.10 Gutsy Gibbon

7月下旬に購入したノートパソコンPC-CW40T (SHARP)をいまはメインに使っています。本格的にキーボードを使いたいとか、動画をずっと見たいときはWindows XP (Media Center)のデスクトップマシンを使っていますが、 基本的にはノートでUbuntuを動かしています。Linuxですけれど、普通に使っている限り、Windows用のゲームがプレイできないことを除けばまったく不便はないでしょう。

【続きを読む】

とりあえずやっとけ!―車輪の国、向日葵の少女

実におよそ一月ぶりになる更新です。麻疹が流行ったりして色々あった五月もあっけなく終了し、すでに6月です。雛見沢なら連続怪死事件が発生するような季節になりました。

最近は読書量が以前とは比較にならないほど増加しました。新書も読むようになりましたし。ライトノベルや経済系の本もよく読むようになってきました。もちろん、ゲームもプレイしています。

今回の記事では、名作の名高い「車輪の国、向日葵の少女」を扱います。

【続きを読む】

無料で量子化学計算1

このところ学校に遅くまでいることが多くて、平日はブログ更新が滞っていますね。来月からは時間に余裕が出来るので更新頻度が上がるとおもいます。

これまで2回の記事を使って紹介してきた量子化学フリーソフトを使って、グラフィックをつくってみました。私自身は量子化学専攻ではないので計算結果を評価することはできません。私がここで伝えたいのは、こういうソフトを使えばこういうこともできるということです。

【続きを読む】

無料で量子化学計算の環境を導入2

GABA

上の画像は、GAMESSを使って非経験的分子軌道法で量子化学計算を行って構造最適化を施したGABAの立体モデルです。

【続きを読む】

無料で量子化学計算の環境を導入1

「理工系といえば計算、計算といえば理工系」というわけですが、当然ながら化学でも計算が必要になります。実験で使用する試薬量のような計算は当たり前のこととして、論文を読んだり書いたりする上では計算化学が必要になります。

今回の記事では量子化学計算を無料で揃える方法を紹介することにしましょう。

【続きを読む】

