

R でニューラルネットワーク8

できるだけ毎日更新したいところですが、なにぶん気分が乗らないときもあります。金曜日に自転車が盗まれてしまい、かなりショックを受けました。

自転車も買った当時は5万円もしました。いまでは二束三文にもなりません。群馬高専のステッカーがついているので、もしかしたら出てくるかもしれませんが……

卒業研究の中間発表が近づいてきたので、まともに結果を出しておきたいのですが、AMOREではどうもうまくいきません。そこで別のアイデアを出しました。

【続きを読む】


R でニューラルネットワーク7

Rをつかって時系列解析をやりたいわけですが、今回はARモデル(AutoRegression; 自己回帰)を用いてパワースペクトルを求める方法をメモしておきます。

【続きを読む】

論文読み終えました

やっと例の論文が読み終わりました。具体的なアイデアもかなり膨らんできました。しかし、ここにきて期末試験が始まります……

【続きを読む】

R でニューラルネットワーク6

R のコードを書いているわけですが、計算は形式的に完了することができました。これはニューラルネットの性質の問題でした。大したものではないのですけど、サンプルコードをのせておきましょう。

【続きを読む】

R でニューラルネットワーク5

なんだか研究のことを書くのは久しぶりな気がしますね。とりあえずニューラルネットの雛型を作って、実際に計算できるところまでは落ち着きました。だからといって特徴波形が抽出できたわけでもありませんが

【続きを読む】

R でニューラルネットワーク4

一応、R のコードを書いてみました。ニューラルネットワークのシミュレーションで R の動作自体が不安定になるという致命的な問題が発生する危険性があるため、ここではとりあえず1秒間のデータを読み込んでいます。

【続きを読む】

R でニューラルネットワーク3

研究もかなり具体的な形になってきつつあるのですが、まだまだ難点があるようです。ここでは波形抽出のテクニックをちょっと書いておくことにします。

【続きを読む】

R でニューラルネットワーク2

ちょっと更新が途絶えていました。別にブログに飽きてしまったわけではありません。ここ数日は甲子園に熱中していました。

いまは統計処理環境R を用いたニューラルネットワークの応用方法を具体的に考えているところです。

【続きを読む】

