

Linux-Ubuntuの導入:WinXPとのデュアルブート

英語一列という難所を突破し、今週は火曜日に「経済学がおもしろい」の試験、水曜日に「情報エレクトロニクスの最先端と夢」のレポート、木曜に「現代教育論」のレポートと「英語二列(C)」の試験とがあります。この海の日を使ってレポートを仕上げておきたいところです。

そろそろPCも「夏の新モデル」が店頭に並ぶようになりました。私自身も買い時とは思っています。NOJIMAにかなり気に入ったモデルを発見したので、買うなら今週中でしょうか。

で、もしも新しくノートPCを買ったら、できればLinuxとWinVistaとのデュアルブートにしたいなあ、と思っていまして、実験的に今使っているマシンをUbuntuとWinXPとのデュアルブートにしてみました。下の画像はUbuntuのデスクトップです。いまこの記事の編集も、いつものWinXP上ではなく、今回はUbuntuを利用しています。

デスクトップ

今回の記事では、そのUbuntuでできることの一部を紹介してみます。

【続きを読む】


mncastの動画の保存方法

「mncastの動画をどうやって保存するのか教えて!」というコメントが多く寄せられたので、解説しておくことにしましょう。

ちょっと調べればすぐにわかることだと思って放置していたのですが、やっぱり説明は必要だったようです。

Internet Explorerでmncastの動画を開きます。ここではエヴァを選んでみました。[ツール]から[インターネットオプション]をクリックします。

IEでインターネットオプション

【続きを読む】

理工系学生の遊歩道 - 道草

サイドバーにもお知らせしているように、無料のウェブスペース(ジオシティーズ)にウェブサイトを作りました。一応いままでも細々とやってきていて、ファイル置き場になっていたのですが、デザインを改めました。

理工系学生の遊歩道 - 道草

見た目を変えただけではなく、ディレクトリとファイルの整理も行って、管理をしやすくしました。私が編入試験の勉強の中で使ったファイルも置いてあるので、一部の人には役立つかもしれません。

今後はフリーソフトの紹介や物理・数学プリントを追加していきたいと思います。余裕があれば掲示板も設置しようかな……

11月のアクセス数と検索ワード

試験期間中は、夜中まで勉強したあとに少し寝て、早朝に起きたらすぐに学校に行きます。試験が11時くらいに終わって、家に1時から2時くらいに帰ると夜まで寝ています。そしてまた夜から勉強が始まります。

これが群馬高専の学生の一般的な試験期間の生活リズムです。かなり苦しいです。こんなリズムは改めるべきなのですが、なぜか試験になると必ずこの生活になってしまうのです。

はまぐりパン

さすがに気絶するほどヤバくはありませんが、夜中に勉強しているとホントに嫌になってきます。それでもちゃんと勉強しているところが群馬高専らしさです。

それでは11月のアクセス数を見てみましょう。

アクセス数

【続きを読む】

mixiのコミュニティから転載

東大工学部に編入する他高専の人から招待されて、今最もホットなSNSであるmixiに入会したわけですが、ブログ主体の私にとって、mixiがそれほどいいものだとは思っていません。

mixiではコミュニティに混ざって、好きな話題で盛り上がりたい人が集まります。私自身は全然参加する気も起こらないんですけど、まあ、もう少ししたら何かやってみましょう。

「リスタート!ガンダムしりとり!partII」なるものを見つけて、ちょっと覗いてみたところ、結構気に入ったので、ここにまとめておきます。

【続きを読む】

WindowsでTeXを使おう2

前回の記事で、TeXの根幹となる部分はインストールできたと思います。今回の記事では実際にTeXを実行するところまで進みたいとおもいます。目標としては次のように設定します。

  1. WinShellをインストールする
  2. TeXのファイルを書いてLaTeXを実行する
  3. dviを作成し、最終的にpdf形式で出力する

tex文書といえば、やっぱりPDFに限りますよね。どの分野でも、論文を作成したら最後はPDFに変換します。TeXはPDFと相性がいいことが最大の利点です。

【続きを読む】

WindowsでTeXを使おう1

TeXをWindowsにインストールする方法を紹介することにします。ここで紹介する方法では「TeXの最低限の機能を利用できる環境を作ること」を目標にします。

ディスク容量についてですが、今回紹介する方法では大体700-800MBの空きが必要となります。ディスクがいっぱいになった状態でのインストールを避けるため、当然ながらチェックしておいてください。

【続きを読む】

アジア違法動画サイト

SEOアクセス解析ツールの結果を見てみると、総合評価58点になっていました。60点でBランクらしいので、私のブログもそこそこアクセス数を確保しているようですね。今月中には確実にBランクになりますね。

SEOツール結果11/3

80点でAランク、100点でSランクだそうですが、私としてはBランクでも十分だと思っています。ランクがいくら高くても所詮は個人ブログですからね。

今回はアジア違法サイトを軽く紹介することにしましょう。

アジアの違法サイトは速い回転で消滅することが多いので気をつけて下さい。

【続きを読む】

