

男として女子を語りたい人に100の質問

こんばんは、カズです。新盆ということで提灯もって先祖代々之墓に参じ、わが偉大なる先祖の魂を連れて参りました。ちゃんとお盆をしないと今月末の大学院入試にも縁起が悪いですしね。

100の質問に久々にやってみたいなと思って、ひとつ挑戦してみました。回答してみてなんですが、ストライクゾーンは思ったよりもこの2、3年でずいぶん広がったように感じます。

【続きを読む】


若年女性の専業主婦願望

こんにちは、カズです。広島に行って帰ってきたら風邪をこじらせてしまいました。冷房が苦手なのに、疲れたまま何時間もあたっていたからでしょうか。大学へもろくにいけず、家で寝ています。

広島の平和記念公園にある広島平和記念資料館には貴重な資料が多数展示されていました。歴史ある本館に加えて、最近の軍事動向や広島の幕末期~大正期にかけての歴史を概説した新館は見応え十分でした。とはいえ、オバマの核廃絶宣言を手放しに賛美している論調がヒロシマにおいてさえ蔓延していることが、資料館の展示のしかたから容易に汲み取ることができたのはなんという悲劇でしょう。広島市長の秋葉忠利も2008年に平和宣言の中でバラク・オバマに対する過剰な期待をよせていたこと、現にいまも期待をよせていることが文面から読み取れました。平和の重要性を訴えるという面においては資料館の存在意義は申し分ないのですが、往年の安保闘争の影も形もない展示は、反戦意識というものの決定的な欠如を示していたのではないかと思います。市長の秋葉が全共闘世代であることを考えると不思議に思えてなりません。日本共産党の影響がここでも大きいということかもしれません。

書きたいなと思っていたことがあったのにもかかわらず、書いていなかったことに改めて気づきました。以前、「結婚できない男」という記事を書きました。30台未婚男性が増加傾向にあるという現状について、私は次のようにコメントしました。

結婚しても夫婦二人でずっと暮らしていくだけなら、大して年収が多くなくても大丈夫かもしれません。しかし、子どもが生まれて、その子に高等教育を受けさせて社会人に育てるまでにかかる費用を考えると、25~35歳で年収 600万という経済力がむしろ当然なのでしょう。男女平等とはいったものの、結局は権利だけが平等になり、責任だけは男性の方が大きいみたいです。

今回は若年女性の専業主婦指向がなぜ支持されるのかを少し考察したいと思います。結論から言えば、私もこの専業主婦指向は支持しています。

【続きを読む】

経済学をかじってみました

GAMESSのダウンロードについてですが、フリーメールサービスだとフィルタリングされるのかもしれません。大学のアドレスとかを使ってみるのをお勧めします。

「経済学部 数学」で検索してみると、「数学ができないと困るよ!」という類のものばかり見つかりますね。先週、集中講義という形で「国際経済学」(工学部システム創成学科・武田史子)を受講しました。

経済学で使う数学は難しい……というのをよく聞いていたので、受講前にもググっていました。たとえばブラック・ショールズ方程式ってのがありますけど、確率微分方程式の知識もないので、やっぱり経済学は難しいんだろうな・・・と。「数学3」で一次元ランダムウォークからマルチンゲールとかブラウン運動については習っていたので知ってましたけど、そんなに自由自在ではないですし……

で、実際に「国際経済学」を受けてみたわけですが……出てくる数学自体は全然難しくなかったです。「一階条件」という言葉が耳慣れなかったー要するに微分法ーですが、基本的には偏微分くらいしか使っていなかったと思います。あとはクラメルの公式が出てきたくらいでした。

【続きを読む】

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年が皆様にとってすばらしい一年となりますように!

去年はいろんなことがあった一年でしたね。お世辞にも「良い年」ではなかったと思います。社会のあらゆる矛盾が暴露され、資本主義の限界が見えてきました。グルジア紛争はひとつの歴史的転換点でもあったと思います。赤塚不二夫先生もなくなられました。

それでも、私個人にとっては素晴らしい一年でありました。それは比喩でもお世辞でもなく、心の奥底からそのように叫ぶことができます。

一年の計は元旦にあり、ということで、2008年の振り返りと、今年2009年の抱負をここで述べたいと思います。

【続きを読む】

大学生に100の質問

Q1.名前、性別、出身地をどうぞ。
A1.カズ、男性

Q2.ハンドルネームは自分の名前にちなんだものですか?
A2.はい

Q3.生年月日、星座、血液型は?
A3.1986年12月1日、射手座、A型

Q4.あなたが生まれた日に大きな事件などありましたか?
A4.とくに何もないようです

Q5.身長体重、そのた身体的特徴を述べてください
A5.174cm, 65kg 最近鍛えてます

Q6.趣味は?
A6.漫画読んだり、イベントに出かけてみたり

Q7.特技は?
A7.人間関係を悪化させること

Q8.自慢できることを思う存分自慢してください
A8.AVの選球眼には定評がある

Q9.現在の生息地はどのへんですか?(言える範囲でどうぞ)
A9.東京都板橋区

Q10.どこの大学ですか?(言える範囲でどうぞ)
A10.東京大学

Q11.大学は4年制?2年制?それとも大学院?
A11.4年制

Q12.いま何回生(年生)?
A12.3年生

Q13.学部は?学科は?
A13.工学部電子工学科

Q14.実家通いですか?一人暮らしですか?
A14.一人暮らし

Q15.電車・バス通学をしていますか?
A15.電車で

Q16.HPをいつから作り始めましたか?
A16.2006年の夏から

Q17.そのきっかけは?
A17.広告収入でウハウハ……そう考えてる時期が私にもありました

Q18.内容があると思いますか?
A18.それ以前の問題として最近ぜんぜん更新してない

Q19.ここは見て欲しいというコンテンツを宣伝してください
A19.外部リンク

Q20.逆にみても意味がないと思われるコンテンツをこっそり教えてください
A20.普通の記事

Q21.浪人しましたか?
A21.してないです

Q22.受験勉強はかなりした?
A22.あんまりしてない

Q23.推薦だったとか?
A23.編入でした

Q24.何校ぐらい受けました?
A24.1校

Q25.志望校に入学できましたか?
A25.できました

Q26.センター試験は受けましたか?
A26.受けてないです

Q27.正直受験が苦しくて何度もやめたいと思った?
A27.あんま苦しくなかった。受験は通過点にすぎない

Q28.受験にまつわるエピソードをどうぞ
A28.男二人で同じ大学受けたけど、二人で一つの布団だったorz

Q29.入学してすぐに大学の友達ができましたか?
A29.すぐにはちょっとできなかったです…

Q30.友達は多いほうですか?
A30.多いほうだと思うなぁ

Q31.毎日学校に行っていますか?
A31.毎日行ってますよ

Q32.授業にはちゃんとでていますか?
A32.基本的には出てます。

Q33.騒がしくしすぎて授業を追い出されたことがある
A33.そんなの見たことも聞いたこともない

Q34.わりとノートなどちゃんととる方だ
A34.とらないと勉強にならなくないですか?

Q35.高校時代に比べ、生活が不規則になった?
A35.とくに変わってないです。

Q36.試験前は情報をかき集めるのに必死とか?
A36.特に必死にはならないかな

Q37.レポートをかくのは苦手だ
A37.人並みには書けます。文章書くのは好きですよ

Q38.大学の図書館はどれぐらいの頻度でいってます?
A38.週に一度くらい。

Q39.はっきりいって試験前ぐらいしか勉強しない
A39.実験のときは勉強してるかな。あとは試験前だけですね。

Q40.大学には遊びに行っているようなもんだ
A40.さすがに勉強しにくるという意識です。

Q41.学食は良く使いますか?
A41.平日は毎日です。

Q42.学食はおいしいですか?お勧めのメニューは?
A42.おいしいです。中央定食とピラフセットが好き。

Q43.サークルや部活には入っていますか?入っていればどういうサークルか説明してください
A43.はいっています。東京大学漫画調査班TMRと東大社会科学研究会。

Q44.お酒にはめっぽう強いほうだ
A44.これも人並みですね。

Q45.一気飲みを勧めるのはどう思いますか
A45.あんまり好ましくないと思います。

Q46.急性アルコール中毒になったことがある
A46.ないですね。

Q47.呑み会には結構行く方だ
A47.誘われれば大抵行きます。

Q48.宴会で使える一発芸とかある?あれば教えてください
A48.なんか…存在自体がネタ?…らしいです。

Q49.コンパへの参加経験はありますか
A49.あります。

Q50.恋人は現在いますか?
A50.いるといえばいるかなぁ。あんまり恋人っていう意識がないorz

Q51.お勧めのデートスポットをどうぞ
A51.銀座は歩いてて楽しいです。夜の代々木公園もイチャイチャするにはいいですね。

Q52.学生結婚についてはどう思いますか?考えを200文字以内で述べよ
A52.肯定的です。早く結婚しちゃったほうが楽だと思いますよ。大学院だったら普通に結婚はあり。

Q53.長期休暇は大体何してる?
A53.サークル活動とか

A54.今まで行ったことのある海外の国は?
Q54.中国は上海

Q55.あなたの英語力はどれぐらいですか?
A55.TOEICで600くらい

Q56.第二外国語はなんでしたか?
A56.ドイツ語

Q57.日本語をまともに話せていると自分では思いますか?
A57.日本語はちゃんと「使える」という自信があります。

Q58.敬語をうまく使えますか?
A58.まだまだ。反射的には出てこないですね…

Q59.読書をよくしますか?
A59.新書とかよく買ってますね。漫画も多いです。

Q60.最近の時事問題をひとつとりあげ、それについて400文字以内であなたの意見を述べてください
A60.いまでは日本でほとんど報道されなくなったグルジア戦争について意見を。プーチン=メドベージェフのロシアはカスピ海の石油資源の利権を確保するがために、BTCパイプラインの要衝たるグルジアを攻め、石油を基礎としてEUや米国に対する影響力を強めていく狙いがある。EUで使われる石油は北海やナイジェリア産ばかりで、中東の石油はもっぱらアメリカや日本、中国に消費されている。中東は反米国家ばかりになったため、BTCパイプラインはアメリカにとっても生命線であるため、石油という資源をめぐっても米露の対立が激化・表面化している。

Q61.現在してるアルバイトは?
A61.いまはなしです。

Q62.以前していたアルバイトは?なぜやめましたか?
A62.塾講師とか消化器点検とか。

Q63.何に一番お金を使いますか?
A63.食べ物ですね。

Q64.毎月の携帯(もしくは電話)の請求額は?
A64.1万円ていど

Q65.一番大切な物は?
A65.健康であること

Q66.車の免許は大学に入ってからとった
A66.いいえ。大学に入る前に。すでに3年以上たってます。

Q67.自分所有の乗り物がある(例えば車とか
A67.いまはないですね。

Q68.ちゃんとその維持費、自分で払っていますか?
A68.-

Q69.奨学金で大学に通っている
A69.奨学金はもらってますが、大学院学費用に手をつけずにおいてあります。

Q70.学費はすべて親もちである
A70.いまはそうですねorz

Q71.大学の授業はつまらないものが多い
A71.駒場も本郷もおもしろいもののほうが多いと思います。

Q72.面白かった授業は?
A72.芸術論、日本の政治、電子デバイス基礎、半導体デバイス工学、電気電子数学演習

Q73.腹が立った授業はある?あれば具体的にどうそ
A73.駒場の英語。一列はもちろん二列も。

Q74.無駄だなと感じた授業は?
A74.英I

Q75.一般教養を受けて、教養は深まりましたか?
A75.現時点ではなんとも評価できないですね。

Q76.テキストは必ず買っている
A76.指定されていれば買います。

Q77.これは受けてみたいと思って受講した単位がある
A77.基本的には全部そうですね。

Q78.難しすぎてついていけなかった授業がある
A78.授業はついていけても、試験が難しくてやばかった…

Q79.簡単すぎて何をしないでも取れた単位がある
A79.プログラミング基礎演習

Q80.レポートで単位をくれる授業と、出席で単位をくれる授業、どっちがいい?
A80.レポートのほうがいいかな?

Q81.単位は取れている?
A81.今学期で卒業に必要な分は全部そろいます。

Q82.成績はいい方だ
A82.上位層…なのかな?

Q83.ここだけの話、カンニングをしたことがある
A83.他人の回答をチラ見することくらいは。

Q84.ちゃんと4年で卒業できそう?
A84.問題ないです.

Q85.一般常識は割りとある方だ
A85.これも人並みには。

Q86.ルール・マナーはちゃんと守れていますか?
A86.守ってます。

Q87.就職活動については考えてますか?終わった方はいつごろから意識し始めましたか?
A87.大学院に行ってから考えます。

Q88.どういう会社に就職したいですか?または就職がきまりましたか?
A88.電機メーカの開発・設計現場

Q89.どこの新聞を購読していますか?
A89.読売

Q90.ダブルスクールしていますか?もしくはしていましたか?
A90.していないです

Q91.大学中にとろう、もしくはとった資格は?
A91.ないですorz

Q92.あなたにとって大学の意義は?
A92.とにかく行けば楽しいし、いろんな意味で勉強になる。

Q93.大学生の特権とは?
A93.女遊びをしても社会的に問題視されないこと

Q94.今の大学は気に入っていますか?
A94.自分にとっての「大学」とは今の大学だけです。

Q95.今の大学を宣伝してみてください
A95.宣伝するまでもなく、日本人なら誰でも知ってるでしょうね。海外へのアピールが必要か?

Q96.大学に来て良かったと思うことを述べてください
A96.文系の人と議論したりできること。

Q97.大学に行かなかったほうが良かったと思うことを述べてください
A97.ないです。

Q98.自分が通っている大学に物申してください
A98.学館の工事をはやく進めてくださいよ!

Q99.世の大学生に一言
A99.勉強って楽しいよ?

Q100.答え終わっていかがでした?
A100.質問数が多いなぁ~

第55回 目白祭 (日本女子大学文化祭)

今日は昼から、日本女子大学の目白キャンパスに行って文化祭をみてきました。
・児童文学研究会(懐かしい絵本がたくさん。自作童話の冊子も)
・物質生物科学科(イオンの分属試験とか菌の観察とか)
・数物科学科(光ファイバとか超電導)
の企画が個人的にお気に入りでした。つくづく理系大好きなんだなぁって思います。

当たり前ですけど、女子大って女の子ばっかり。普段のキャンパスとは大違い! せっかくなので連絡先渡したりもしてきましたけど・・・たぶんメールこないだろうなぁ・・・

学園祭シーズン

今週末からおよそ一月の間、文化祭シーズンですね。たとえば・・・
2008年10月18日~ 日本女子大学 / 目白祭・日女祭
2008年10月18日~ 東京医科歯科大学 / お茶の水祭 (東京)
2008年10月18日~ 文京学院大学 本郷キャンパス / 第44回文京祭

このあたりはちょっと行ってみたいなってところです。ポン女には知っている人も少しいるので、実際に行くのも悪くないなぁなんて思ってます。

[今後の学園祭日程]
2008年10月25日~ 白百合女子大学 / 白百合祭
2008年10月25日~ 東京家政大学附属女子高校・中学 / 緑苑祭
2008年10月25日~ 東京工業大学 / 工大祭2008
2008年10月31日~ 上智大学 / ソフィア祭
2008年11月 1日~ 青山学院大学 / 青山祭
2008年11月 1日~ 東京女子大学 / VERA祭
2008年11月 1日~ 清泉女子大学 / 第49回清泉祭
2008年11月 2日~ 早稲田大学 / 早稲田祭2008
2008年11月 8日~ お茶の水女子大学 / 徽音祭
2008年11月21日~ 慶應義塾大学 三田キャンパス / 三田祭
2008年11月22日~ 東京大学 / 駒場祭

もう10月か…

そうとう…お久しぶりです。ブログを書きつづけるのって大変ですよね。毎日更新しているブロガーの方々を尊敬せずにはいられません。

Google Page Rankも2に下がってしまい、ネットの大海原においても取り残されてしまっているこのブログを、そろそろ生き返らせてやりたいなぁと思います。それもこれも8月と9月の私自身の経験によって変化した心情のせい…だと考えています。

冬学期が10月1日に始まってから、すでに二週間以上が経過しています。やっぱり実験っておもしろいものなんですよね。夏休みの間は「学校ダリィ…」とか言ってたんですけど、実際に冬学期が始まってみると、やっぱり授業始まってよかったなって思います。

