スポンサーサイト


mncastの動画の保存方法

「mncastの動画をどうやって保存するのか教えて!」というコメントが多く寄せられたので、解説しておくことにしましょう。

ちょっと調べればすぐにわかることだと思って放置していたのですが、やっぱり説明は必要だったようです。

Internet Explorerでmncastの動画を開きます。ここではエヴァを選んでみました。[ツール]から[インターネットオプション]をクリックします。

IEでインターネットオプション

インターネットオプションで、[全般]タブの[閲覧の履歴]で[設定]ボタンをクリックします。

一時ファイル

さらに[ファイルの表示]で一時ファイルを表示させます。

一時ファイルの表示

一時ファイルの一覧が表示されたら、拡張子.flvのファイルを探していきます。ファイルサイズとアドレスを手がかりに探します。

FLVファイルを探す

目当てのFLVファイルが見つかったら、それをコピーします。これでダウンロード自体は終了です。

ダウンロードした動画はFLV Playerを使って見ることができます。とりあえずインストールしておきましょう。使い方は至ってシンプル。FLV Playerを起動してからFLVファイルをドラッグ・ドロップするだけです。

FLVの再生方法

ちゃんと.flvの動画が保存できていれば、ちゃんと動画が再生されます。

再生できたところ

むっつーさん、センさん、これでわかりましたか?


コメント

わかりやすく説明していたいてありがとうございます。

遅くなりましたが、ありがとうございます!
早速実践してみました♪

できないです;

初めまして。ボクもその方法で
保存しようと試みましたが、
できませんでした;;
形式はswfで表示されているし、
コピーして保存しても動画を
見ることができません。
どうすればいいでしょうか。

横槍ですが

どうやら対策を講じられたようです。
どうもflvファイルが見当たらない。

追記。
jpgファイルからflvファイルに変換すると見られるようになるようです。

ttp://gscdnimg20.mncast.com/2007/0303/10029492820070303032615.jpg

キャッシュにこんな感じのurlのjpgのところをflvにすると落とせるみたいですよ。

mncastの動画をダウンロードできるツールをつくってみました。
http://www.vid-dl.net/

キャッシュからコピーするときとか
料金が発生することはないですよね?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURI
http://wavelet.blog58.fc2.com/tb.php/152-4c836531

